未経験者が本当に選ぶべきプログラミングスクール5選[這い上がれ!]

困った人

未経験からエンジニアを目指したい。
プログラミングスクールってたくさんあるけど、どこが良いのだろう?

こんな疑問を解決します。

本記事の内容

・まずやりたい言語を決めよう
・おすすめスクール 〜無料編〜
・おすすめスクール 〜有料編〜

近年、エンジニアになりたい人が増えています。

その背景はジョブチェンジや非正規雇用から正社員転職を目指す等さまざまです。

未経験者の場合、プログラミングスクールに通って転職するのが最も効率的です。

しかし、スクールの数が多くてどれにしたらいいのかわからない人もいます。

そこで、未経験からエンジニア転職に成功した筆者が本当におすすめなスクールをまとめました!

本記事を読めば、プログラミング未経験者がエンジニアになるにはどのスクールに通うべきかわかりますよ

では、本文へどうぞ!

目次

まずはやりたい言語を決めよう

スクールの比較材料として金額や就職率等がありますがそれらは一旦置いときましょう。

なにより最初の言語選びが重要です。

自分がプログラミングで何をしてみたいのかを自己分析しましょう。

簡単に分類するとこんな感じになります。

・システムを作りたい→組み込み系言語(Java,C,C++等)
・ホームページやサービスを作りたい→Web系言語(HTML,CSS,JavaScript,PHP,Ruby等)
・アプリを作りたい→アプリ系言語(Java,Swift,Kotolin等)

組み込み系言語は初学者にはちょっと難しいかもしれません。

オブジェクト指向やクラスといったところで躓きやすいです。

ただ、求人が多く未経験者でも採用されやすいので、
IT業界の正社員になることが目的なら頑張る価値がありますよ。

Web系とアプリ系は文法も単純だし、書いたコードを視覚的にわかりやすいので初心者向けです。

Web系企業は自由な働き方ができたり、将来的にフリーランスにもなりやすいです。

恐らく未経験者がプログラミングに憧れるとWeb系をイメージすると思います。

ただ、Web系自社開発は企業数も少なく、面接ではスキル面を評価されるので実力がないと厳しいです。

Web系に特化したスクールを選ぶとしっかりメンターがサポートしてくれるので就職しやすくなりますよ。

おすすめスクール 〜無料編〜

無料スクールの特徴

無料スクールの特徴はこちら。

・就職しやすい
・言語はJavaが多い
・年齢制限は20代までが多い
・無料なので金銭的リスクが低い

無料スクールは受講生を企業に紹介することで得られる協賛金で成り立っています。

なので原則としてスクールに紹介された企業に就職します。

この仕組みのおかげでお金を払わずにプログラミングを学べるのは大きなメリットです。

ですがそれ故に、スクールは就職に強い言語(Java)を教える傾向にあります

Javaの働き方はSESや客先常駐と言われあまり自由度のある働き方ではありません。

基本的に顧客から提案されたシステムを作るので、クリエイティブなモノづくりをしたい方には向いていないです。

プログラミングを学び始めた方にはフリーランスやノマドワーカーに憧れる人もいますが、
それらとは大きく異る働き方になります。

自分のやりたいことができる言語を選択しないとスクール選びでミスマッチが起きるので注意しましょう。

ただ、Javaができれば仕事に困らないというのも事実です。

求人数が多く就職もしやすいので、経歴に不安がある方が正社員を目指すにはかなりおすすめですよ。

無料スクールが向いている人

以下に当てはまる人は無料スクールが向いています。

・お金がない
・言語はJavaで良い
・お試しや教養で学びたい
・就職先はスクールの紹介で良い

おすすめスクールは2つ

実は無料のスクールは結構あります。

でも本当におすすめなのはこの2つです。

1つずつ紹介します。

①:ProgrammerCollege

ProgrammerCollege公式HP

1つ目はProgrammerCollege です。

ProgrammerCollegeの概要はこちら

項目内容
料金形態完全無料(違約金なし)
受講携帯オフライン・オンライン(コロナ禍の現状オンラインのみ)
所在地半蔵門、九段下
年齢制限~29
学習期間2~6ヶ月
学習内容HTML,CSS,JavaScript,jQuery,PHP,MySQL,Git,Java,SpringBoot,Bootstrap等
就職サポートあり
無料カウンセリングあり

プログラマカレッジは完全オンラインで学べる無料スクールです。

様々な言語に触れるので幅広く学習することができます。

実務で使えるスキルを付けることを重視しており、Javaに力を入れています。

フレームワークで開発したり、資格を取得したりカリキュラム内で最も重点的に学びます。

そして、最大の強みはスクールの中でも希少な違約金なしの完全無料スクールという事です。

実は資格の受講料や地方から上京した人用に家賃の補助が出る等とにかく金銭面で優しいスクールです。

さらに、プログラマカレッジは圧倒的な就職成功率を誇ります。

運営元がインターノウス株式会社というエンジニアの転職支援をしている会社なので紹介求人数が3500以上とかなり豊富にあります。

なので、スクール生の平均内定者数は3.7社、就職率は96.2%と極めて高い実績があるのです。

プログラマカレッジの詳細が知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
▶▶プログラマカレッジを徹底解説![フリーターとの相性は?]

気になることがあれば無料カウンセリングで質問しましょう!

\完全無料・就職成功率96.2%/

資格受験料もキャッシュバック

②:GEEK JOB

GEEK JOB公式HP

2つ目はGEEK JOB です。

GEEK JOBの概要はこちらです。

項目内容
料金形態スピード転職コース:無料(違約金あり)
受講形態オンライン
所在地四谷、九段下
年齢制限~29歳
学習期間1~3ヶ月
学習内容Java ,PHP,Ruby
就職サポートあり
無料カウンセリングあり

GEEK JOBは無料かつ最短で就職できるのが強みです。

オンラインで24時間勉強できる環境を作り、学習と同時に企業の選考を受けます。

なんと、最短で22日で就職できた実績があります。

とにかく早く就職したいという方におすすめです!

無料カウンセリングでは転職メンターからのアドバイス、エンジニア適職診断、カリキュラム体験ができます。

かなり充実した体験なので自分がエンジニアに向いているのか具体的にイメージできます。

ゆえに、その後の学習→就職も効率よく進められるのですね。

GEEK JOBの詳細が知りたい方はこちらの記事をどうぞ
▶▶GEEK JOBを徹底解説![フリーターの相性は?]

気になることがあれば無料相談で聞いてみましょう!

\1ヶ月で内定獲得/

素早く就職したいならここ!

おすすめスクール 〜有料編〜

有料スクールの特徴

有料スクールの特徴はこちら

・費用は30~60万
・年齢制限が緩い
・カリキュラムの質が高い
・Web系企業に入りやすい
・転職先は自分で探してもOK

お金に余裕があるのなら有料のスクールに行ったほうが良いです。

有料スクールの方がカリキュラムの質が高いのでしっかり実力が付きます。

公式HPに載っている卒業生が作ったポートフォリオを見てもレベルが高いです。

筆者は無料スクール卒業でカリキュラム通りにポートフォリオを作りましたが正直微妙でした。

学習中の素人が微妙だと感じるぐらいだからゴリゴリのWeb系企業では相手にされないと思います。
(それでも資格を取ったり、自分で0から作れば評価はされます。)

また、学べる言語がRubyやPHP等Web全般を学ぶところが多いです。

Web系企業に就職したかったり、将来的にフリーランスになりたいならお金を払ってでも有料スクールに行くべきです

さらに、有料スクールは年齢制限が緩いので30代OKだったりします。

学習意欲のある30代の方にもチャンスがありますね。

有料スクールが向いている人

以下に当てはまる人は無料スクールが向いています。

・30代
・お金に余裕がある
・Web系言語に興味がある
・将来フリーランスや起業したい

おすすめスクールは3つ

有料スクールでおすすめなのはこの3つです。

1つずつ紹介します。

③:Tech Academy

Tech Academy公式HP

3つ目はTechAcademy です。

Tech Academyの概要はこちら

項目内容
料金20~40万(コースによる)
受講形態オンライン
学習期間最大12週間
学習内容HTML,CSS,JavaScript,Ruby,Ruby on Rails,PHP,Laravel,Java,jQuery,Git,GitHub,SQL,Unity,C#等
年齢制限なし
就職サポートあり
無料カウンセリングあり

Tech Academyは受講者数No1の人気スクールです。

通過率10%をパスした現役エンジニアが講師をしてくれるので、
安心感もあり古い技術を使うということもありません。

指導はマンツーマンで気軽に質問できる環境が整っています。

また、サポート体制が充実しており、週2回の面談でメンタルケアもしてくれます。

もし転職できなかったら全額返金制度があるのでリスクも抑えることができますよ。

非常にオールマイティなプログラミングスクールです。

他のスクールにはないコースもたくさんあるので、
一度エンジニアになった後にスキルアップで通うという使い方もできます。

気になることがあれば無料相談で聞いてみましょう!

\受講者No1!/

豊富なコースから選べる

④:RUNTEQ

RUNTEQ公式HP

4つ目はRUNTEQ です。

RUNTEQの概要はこちら

項目内容
料金30万〜40万(コースによる)
受講形態オンライン
学習期間6〜9ヶ月
学習内容Ruby on Rails
年齢制限なし
就職サポートあり
無料カウンセリングあり

RUNTEQはRubyに力を入れ未経験でもWeb系自社開発のスクールを目指せるスクールです。

授業は完全オンラインで実施されます。

しっかり実力をつけるために最大1000時間勉強するカリキュラムになっています。

Rubyを学んでWeb系会社に行くのが前提(というかそれしかない)なので、
自分が理想とするキャリアにぴったり合う人も多いはず。

費用も約40万と良心的。

年齢制限がないので30代でも40代でも勉強できるのがうれしいですね。

RUNTEQの詳細が知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
▶▶RUNTEQ(ランテック)を撤退解説![フリーターとの相性は?]

気になることがあれば無料相談で聞いてみましょう!

\Ruby特化/

Web系企業を目指すならここ

⑤:DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMP公式HP

5つ目はDMM WEBCAMP です。

DMM WEBCAMPの概要はこちら

項目内容
料金70万(コースによる)
受講形態オンライン
学習期間4〜16週間(コースによる)
学習内容HTML,CSS,JavaScript,jQuery,Ruby,Ruby on Rails等
年齢制限なし
就職サポートあり
無料カウンセリングあり

DMM WEBCAMPは未経験者から確かな実力を付けてエンジニアになりたい方におすすめのスクールです。

なぜなら、未経験者のわかりやすさを追求しており、3000回以上改善されたカリキュラムで学べます。

質問も無制限にできるので挫折しにくいですよ。

受講生の97%は未経験から始めて転職成功率は98%と業界トップの実績を誇ります。

さらに、就職後の離職率もわずか1%でありキャリアのミスマッチも防いでくれます。

他のスクールと比べて費用は高いのですが、
エンジニアになれば収入も上がるので必要な自己投資と捉えるのもありです。

DMM WEBCAMP COMMITの専門技術コースは経済産業省の第四次産業革命スキル認定講座なので、
費用の最大70%が給付金として支給されますよ。

気になることがあれば無料相談で聞いてみましょう!

\転職成功率98%/

スクール費最大70%OFF

まとめ:3ヶ月学べば人生が変わる

今回は未経験から転職に成功した現役エンジニアの目線で本当におすすめのスクールを紹介しました。

簡単に目的別にまとめると以下になります。

本当におすすめなスクール

ProgrammerCollege (リスク0でほぼ確実に正社員になりたい)
GEEK JOB (最短22日内定、とにかく早く就職したい)
TechAcademy (さまざまなコースから選びたい)
RUNTEQ (RubyでWeb系にいきたい)
DMM WEBCAMP (挫折せず就職先のミスマッチも防ぎたい)

IT業界は人手不足で未経験者でも採用されやすいです。

その上、待遇もよく将来性もあるので転職するのにはかなり魅力的。

スクールの学習期間は3ヶ月程ですが、まじで人生変わります。

正社員転職、スキル、将来性多くのものが手に入ります。

少しでも気になるなら無料相談で質問してみましょう。

相談には枠があるので、思い立ったらすぐに申し込むのが良いですよ!

では、また!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

文系未経験からエンジニア転職に成功。
SES企業にてJava開発しています。

新卒ブラック企業を3ヶ月で退職。その後は
鬱・無職・ニート・フリーターやってました。

社会的底辺からプログラミングを学び脱却する方法を発信しています。

目次
閉じる